一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

暖冬っていったの誰だよ

と年末くらいからずっと思っているんですが

ちゃんと寒いです

 

昨日は暖かかった長野、

今日は朝から雲行きが怪しく、先ほどから雪がちらちら。

寒い中クロネコさんと郵便局さんが荷物を届けてくれました、お世話になります・・・

 

12月は確かに暖かい日が多かったので

庭ではバラがしぶとく咲こうとしたり、白いスカビオサが咲いたりしていましたが

さすがに年末からはお休み状態、静かに雪が積もっています。

昨年実家から貰い受けたスパルタンの苗は庭の土が合わなかったのか元気がなく、

剪定する際に大胆に枝を落としました。春になったら元気になるでしょうか。

ブルーベリーは他にも2年前くらいに植えたものが3株ありますが、

そちらはじわじわと大きくなってきました。

とはいえ、畑で育てていたほどのスピードは見られません。

畑では暇さえあればチップを運んで撒いていましたが、それができていないからでしょうか。

日当たりは畑とそう変わりないと思うんだけどな。

 

庭のモミジの幹に、憎きシバムシの卵殻を見つけました。

昨夏、モミジやバラの枝先を食い荒らされた恨みが頭をよぎります。

夫は奴らの食欲旺盛さをまだわかっていないので

わたしがなんとかしなくては。

目につくところは駆除しましたが、上の方まではわかりません。

しょっちゅう庭に来て騒いでいるヒヨドリは何をしているんだ、

栄養ありそうだからどんどん食べてくれ、と思いますが、

そういえばヒヨはヒヨで春になると咲いた先からクロッカスを食べる下手人なのでした、

やつらをアテにしてはいけない・・・

 

  • -
  • 11:27
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM