一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

11月になった途端、長野では初霜が観測されました。

毎朝の冷え込みがなかなか、寒くて驚きます。

 

庭に植えたブルーベリーは日に日に明るい赤に変化していっています。

きれいだなあ、と思っているうちに散っていってしまうので眺めるなら今のうち。

 

日中は晴れが続いていて今日は日当たりのいい室内にいると暑いくらいでした。

体調管理に気を付けないとすぐに風邪をひきそうな季節です。

インフルエンザ流行ってきているそうですね。気を付けます。

 

最近は「前もって大根を煮始める」ことにはまっており、

これは単にここ数週間の大根が瑞々しく柔らかくて美味しいからなのですが

薄めの白だしでコトコト煮たあとに味付けをし、油揚げを追加して更にコトコト。

味付けはあっさりでもこってりでもいいのですが、こってり甘辛味を所望されることが多いです。

これを食べたい前日の夜、もしくは食べたい日の朝に煮始めます。

時間はかかるものの、大した手間もないのにだしを吸った美味しい煮物ができて楽しいです。

うずらの卵もよく入れますが、目を離すと夫がどんどん食べてしまう。

 

夫のお母さんが持ってきてくれる間引いた大根葉は鯖缶(水煮)と一緒に炒めてふりかけにするのが美味しいのに

突然スーパーから鯖缶が消えたので、テレビが憎い。(健康にいいとどこかで特集があったらしい)

(タケノコの季節以外に鯖缶が売り切れるなんて予想外)

小松菜も何度もいただきました。これは油で炒めてから煮ておつゆにするやつを何度か作りました。

油でアツアツ、美味しいです。母はよく野沢菜で作っていたと思うのですが、小松菜も合います。

小松菜も大根葉もそろそろ終わりよ、と言って義母が持ってきてくれたのがホウレンソウ。

これがまた、ゴマ多めで胡麻和えにしたらものすごく美味しくて奪い合って食べました。食べ過ぎた。

今日もホウレンソウがあるので、これから茹でます。ではまた。元気に食べています。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM